【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

紀州技研工業株式会社 

トップへ戻る

紀州技研工業株式会社 

紀州技研工業株式会社 キシュウギケンコウギョウ

企業情報へ
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県和歌山市布引466

先輩の声

商品一貫開発が魅力的に感じた

堀口 竜助

堀口 竜助

出身校
和歌山大学   システム工学部環境システム学科
役職
課長
  • 現在の仕事内容

    インクジェットプリンターヘッドの設計開発
    インクジェットプリンターのインクを吐出する部分であるヘッドの設計開発を行っています。
    髪の毛よりも小さな穴からインクを吐出させる機構の設計・組立・評価を行いますので、高精度な微細加工技術や製造技術が必要となります。
    現在は、新製品のヘッド開発を行っていますが少しでも早くリリースできるように、日々試作と検証を繰り返す毎日です。
    研究開発という仕事は、仕事を進めていく上で必ず壁に直面する機会があります。
    その壁を乗り越えるためには相当な苦労を要する場合もあります。しかし、苦労して、苦労して、、、四六時中考え、その壁を乗り越えた瞬間は、何事にも変えられない喜びが生まれるものです。だから、開発は面白いと感じる瞬間でもあります。

  • この会社に決めた理由

    商品一貫開発が魅力的に感じた
    入社説明会の時に、ちょうどこの年からインクジェットプリンターの要素である「インク」「ヘッド」「周辺機器」を外部に頼らず全て自社開発する体制が整ったという話を聞き、その「商品一貫開発」の姿勢が非常に魅力的に感じたことを覚えています。

  • この仕事のやりがい

    新ヘッドをリリース!!
    入社2年目の時、新機種に搭載するヘッドの開発過程で、製品化するために、あらゆる項目の性能評価試験を行いました。
    その製品化評価試験の担当者に任命され、過酷な環境下での運転等、様々な試験を行いヘッドの詳細スペックを抽出しました。そして、無事にリリースできた時は嬉しかったです。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    就職活動をしていたのは10年以上前のことですので、今と当時では変わっていることも多いとは思いますが、一番大切なことは、まずどれだけ自分を客観的に見られるかだと思います。
    自分を知ることが一番重要です。それが明確になっていれば自分の気持ちを最もストレートに相手(人事担当者)に伝えることができると思います。

pagetop