【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

株式会社サイバーリンクス

トップへ戻る

株式会社サイバーリンクス

株式会社サイバーリンクスサイバーリンクス

企業情報へ
業種
IT・情報処理
本社所在地
和歌山県和歌山市紀三井寺849番地の3

先輩の声

医療連携システム「青洲リンク」を担当しています!

嵐 莉加

嵐 莉加

2017年入社

出身校
和歌山大学   教育学部 学校教育教員養成課程 
役職
ITエンジニア(サービスエンジニア)
  • 現在の仕事内容

    私は医療連携システム「青洲リンク」の運用業務を担当しています。青洲リンクとは、各医療機関の間の診療情報共有を実現し、より安全で質の高い医療を提供することを手助けするシステムです。また、災害時医療ではバックアップデータを利用し早期治療を目指します。具体的な仕事内容はシステムが正常に稼働しているかのチェックを日々行ったり、医療機関からの問い合わせ対応、また、医療機関への運用状況報告書の作成などをしています。新規に医療機関が参加されるときは、その医療機関を訪問し機器の設置・設定などの展開作業も行います。最近では青洲リンクに使用するサーバの構築もしており、様々な角度から青洲リンクに携わっています。

  • この会社に決めた理由

    特にやりたいことが決まっていなかったので和歌山で働ける会社に絞って就職活動をしていました。たまたま、大学主催の合同企業説明会でサイバーリンクスのブースに参加し、当社の「clarinet(校務システム)」について知りました。私は教育学部だったので、教師という立場でなくても学校現場を支える仕事ができるサイバーリンクスに魅力を感じました。この「教師でなくても学校現場に貢献できる」というのが私にとってとても心に響き、当社へ入社したいと思いました。「clarinet」を扱っている部署とは別の部署へ配属されていますが、現在の部署で扱っている青洲リンクは人の命を救うこともできる仕事なので、とてもやりがいを感じています。

  • この仕事のやりがい

    薬局展開作業が一人でできるようになったことです。実際にはまだ一人で薬局様を訪問したことはありませんが、指示を受けずに自力で展開作業ができるようになりました。展開作業は薬局様のネットワーク構成を理解し、その環境にあった機器設定をlinux画面で行い、機器の設置をします。今まで情報系を学んだことのない私にとってはとても難易度の高い作業でした。上司の方に教えていただき、実践していく中で徐々にではありますが知識や技術を習得することができました。入社したての頃と比べると、他にもたくさんできることが増えており自分の成長に嬉しさを感じています。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    私の場合は、情報系の仕事ができるサイバーリンクスではなく、「clarinet」に関わる仕事ができるサイバーリンクスに魅力を感じて入社を決めています。人それぞれ企業選択の決め手は異なると思いますので、周りに流されすぎず自分の考えをしっかりと持ってください。やりたいことが決まっていない方でもたくさんの業種・職種を見て回り、それぞれの良いところ悪いところを見比べた中で”自分に”合った会社を見つけてください。

pagetop