【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

株式会社サイバーリンクス

トップへ戻る

株式会社サイバーリンクス

株式会社サイバーリンクスサイバーリンクス

企業情報へ
業種
IT・情報処理
本社所在地
和歌山県和歌山市紀三井寺849番地の3

先輩の声

校務システムに携わり、成長が実感できています。

小田 光葉

小田 光葉

2011年入社

出身校
北海道大学   工学部 環境社会工学科 卒業
役職
ITエンジニア(システムエンジニア)
  • 現在の仕事内容

    私は「Clarinet校務」という、学校の先生の業務(成績・出欠等)をシステムで管理し、効率化するサービスのシステム開発に携わっています。入社3年目にして大きなサービスに携わらせてもらい、とてもやりがいを感じています。開発といっても、プログラミングだけではなく、導入から運用までと幅広く、時には客先への訪問し、学校の先生方への操作方法の指導等も行っています。
    大学では土木系専攻のため、初めはスキル面にとまどいがありましたが、やってみると理系の知識を活かせることもあり、日々勉強はかかせないですが、成長を感じています。今は先輩の会話や雑談に意識を向け、技術的なものを吸収し、次に何をしなければならないかを考えるようにしています。今後は経験を積み、今のプロジェクトをより大きくさせるのが目標です。

  • この会社に決めた理由

    私の出身は和歌山県。だから、就職活動も和歌山県の企業を中心に回りました。多くの企業を研究しましたが、自分に向いていそうなのは情報処理系業界だと感じ、最終的にはシステム会社数社に絞りました。その中で当社を選んだのは、当社の事業にポテンシャルを感じたから。和歌山という枠に収まらずに活躍を続けていく会社、という印象を強く受けました。現在、私が関わる事業とは違うのですが、「全国の食品流通をクラウドシステムで支えているのは、サイバーリンクス」ということを説明会で聞いた時、自分自身もとてもワクワクしたのを覚えています。それから、「食品販促用画像のデータ数日本一」という事実にも驚かされました。入社してみて周りを見渡しても、新しいことにチャレンジする方が数多くいて、当社を選んでよかったと実感しています。

  • この仕事のやりがい

    プロジェクトに携わって、3年目。プロジェクトが成長してきている喜びを積み重ねています。入社当初から携わっているプロジェクトなので、プロジェクトの成長と共に自分も成長できていることを実感できるのが、嬉しいですね。自分が困難に直面した場合でも、プロジェクトやシステムに愛着があるので、その想いで乗り越えることが出来ています。困難がある分、それを解決できた時の爽快感を味わえるので、思わずガッツポーズしてしまうこともしばしばです。きっと、その積み重ねがエンジニアとしての自分を作っていってくれるんだと思います。今の「Clarinet校務」の開発チームは5名。先輩ばかりなので毎日が勉強です。先輩方も丁寧に教えてくださいますし、本当に恵まれていると思います。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    就職活動の中で、きっとたくさんの企業を知り、多くの方に会い、処理するのが大変なくらいの情報に接するかと思います。もちろん、誰だって迷うのが就職活動。業界を絞る、地域を絞る、説明会に参加する会社を絞る、色々なシーンがあり、その都度迷うかもしれません。でも、最後はぜひ自分を信じて下さい。自分の直感を信じて、飛び込んでみて下さい。納得がいくまで調べ考えたら、あとは自分次第。就職活動、頑張って下さい!

pagetop