【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

株式会社サンコー

トップへ戻る

株式会社サンコー

株式会社サンコーサンコー

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県海南市大野中715 地図

ここがポイント!

  • 赤ちゃんからご高齢の方まで、あらゆる世代の暮らしを豊かにする生活用品を開発。最近はペット・スポーツ用品の人気が高まっています。
  • 成功の反対は「失敗」ではなく「何もしないこと」。だから当社に入ったら、安心して失敗してください(笑)。先輩たちがしっかりフォローするので思い切ってチャレンジ!
  • 毎年50アイテム以上の新商品を世に送り出している当社。近年、テレビやマスコミに多く取り上げていただき、認知度も上がってきました!

企業情報

企業からのお知らせ

「人の心に貯金する」企業、私たちの中身をもっと知ってみたくありませんか

私たちの主力商品は、キッチンやバス・トイレなどで使用する
生活用品やおでかけ用品。
でも、単に商品を作っているのではありません。

私たちサンコーは、家事や子育てにたずさわるお客さまに、
「こんな商品が欲しかった」
「こんな機能があって助かった」
そう感じていただけるように「思いやり・心くばり」を商品に付加しています。

生活者の心に感動を!!
そのためにモノづくりに常に前向きで真剣。
「人の心に貯金する。」企業、サンコーの中身をもっと知ってみたくありませんか?

「人の心に貯金する」の理念のもと、メイド・イン・ジャパンの商品で、お客様の生活を豊かにしたいと願うメーカーです。

サンコーは日本製にこだわる生活用品メーカーです。

『開発のサンコー』・・・・・これが私たちは誇りです。

トイレ・バス・キッチン・リビングなど家庭内でのさまざまなシーンでのお困りごとや悩みごとを解決してきました。
過去には、扇風機カバーや電話機カバーなど「日本初」ひょっとして「世界初」の商品をどんどん世に送り出してきました。
最近では、「吸着ベンザシート」-これもサンコーの発明です。「便座にカバーをかぶせるのが大変!」という生活者の声を実現しました。

私たちは、より快適な、より便利で豊かな生活を提供し続けます。

独自のアイデアや 工夫を凝らしたサンコーの商品は各メディアで盛んに取り上げていただき、認知度も上がってきました。
 ●ヒルナンデス
 ●有吉ゼミSP
 ●あさパラ!
 ●NHKおはよう日本 まちかど情報室
 ●あさチャン
 ●ルソンの壺
その他多数のメディアに取り上げられています。

また、私たちは、経営理念「人の心に貯金する」のもと、仕事だけでなく、人として大切な心のもち方とその実践を通じて、よりよい社会への貢献を目指しています。

設立 1967年
資本金 9500万円
代表者名 代表取締役   角谷 太基
売上高 29億円(2019年3月実績)
従業員数 全体115人 (2019年12月実績) (男:52人/女:63人)
平均年齢 正社員38歳
事業内容 サンコーは生活用品のメーカーとして、毎年50アイテム以上のオリジナル商品を世に送り出している会社です。当社の成長の原動力は、独創的で斬新な商品開発力。消費者(生活者)のさまざまな声に耳を傾けて、本当に必要としている商品を企画・製造・販売しています。
私たちは、お役に立つ日用商品を、通販やネットショップ、ホームセンター、大型量販店、スーパーマーケットなどさまざまなチャネルを通じて消費者(生活者)の皆さまのもとにお届けしています。


<取り扱い商品>
※生活用品関連商品
 トイレ用品、バス用品、キッチン用品、掃除用品、室内用マットなど
※その他用品関連商品
 ベビーカー関連用品、ペット向け用品、スポーツ向け用品、シニア向け用品、 防災グッズなど


<代表的なサンコーブランド>
 おくだけ吸着シリーズ、びっくりフレッシュシリーズ
事業所 東京I.O.C.(information offer center)
グループ会社・関連会社 サンコーテリア株式会社
サンコーピーエム株式会社
沿 革 1962年4月
現相談役角谷勝司が個人商店として和歌山県海南市阪井にて創業。
1962年
オリジナル商品「キッチンダスター」を開発
1963年
オリジナル商品「扇風機カバー」を開発
1965年
オリジナル商品「洋式便座カバー」を開発
1967年4月
法人成り 株式会社サンコー設立
1976年
東京都江戸川区に東京営業所(自社ビル)を建設
1992年
吸着素材を使用した日本初の商品「おくだけベンサシート」を開発  『おくだけ吸着シリーズ』はサンコーの看板商品  便座からキッチン、リビング、階段など家庭内や事務所内のさまざまな場所で利用されています
1993年
ポリエステル異形断面糸を使用した日本初の商品「びっくりフレッシュ」を開発  スポーツやペット、介護などさまざまな場面で『びっくりフレッシュシリーズ』は利用され、『おくだけ吸着シリーズ』にならぶ看板商品に成長
1998年4月
現在地に本社移転
2006年6月
東京営業所を「東京I.O.C.(information offer center)」に改称
2009年4月
角谷太基が代表取締役に就任
2014年1月
社員寮完成(海南市阪井)
2019年4月
新物流倉庫完成(海南市阪井)
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 2名(女性)
前年度の育児休業取得者数(男女別) 2名(女性)
  • やると決めたらまず1年、次は3年、5年とやってみる。そうすれば必ず道が開けます。

    商品写真、他店での売れ行き、エンドユーザーの声など、ホームセンターのバイヤーさんに提案するさまざまな資料を準備するのも営業活動。地道な作業が数字につながります。

    商品写真、他店での売れ行き、エンドユーザーの声など、ホームセンターのバイヤーさんに提案するさまざまな資料を準備するのも営業活動。地道な作業が数字につながります。

    ペット部門の売上を7倍に拡大!【西山 佳孝/2016年入社】

    私の経歴はちょっと変わっています。アルテリーヴォ和歌山というサッカーチームで8年間プレー後、将来のことを考えてサンコーに入社。仕事の能力より、一人の人間として私のことを見てくれる姿勢に惹かれました。

    入社1年後に任されたのがペット用品。営業、商品について何も知らないところからのスタートでしたが、ペット用品の売上を2年で約7倍にまで拡大!「どんな秘策を使ったのか?」と思われますか?実は特別なことはしてないんですよ。ホームセンターのバイヤーさんと商談を繰り返す中で、ライバルメーカーのことやエンドユーザーの要望など、少しずつ情報を集めては提供する。これの繰り返しです。

    ホームセンターで実施したテスト展開が成功したときは、「すごいね」とバイヤーさんが感動してくれました。そして、サンコーペット部という新たな部門が誕生し、ペット用品をさらに拡充していくことになったのです。

    ポジティブ思考、モチベーションの上げ方など、サッカーで学んだことは仕事に活かせています。仕事と人生はつながっていますね。会社の目標は売上高30億円。営業として、この目標達成に貢献したいです。

  • 若手でも幅広く経験できる。ものすごくやりがいのある会社です。

    カタログ用の商品写真は、自社内のスタジオで撮影。どの角度で撮り、どう見せるか。どんなやり方もできます。正解がないところが難しさであり、おもしろさでもあります。

    カタログ用の商品写真は、自社内のスタジオで撮影。どの角度で撮り、どう見せるか。どんなやり方もできます。正解がないところが難しさであり、おもしろさでもあります。

    爆発ヒットで新商品が表紙に【吉川 祥/2015年入社】

    モノづくりの会社で働きたいと思い、サンコーに入社しました。開発担当ではありませんが、今の仕事は自分で考えたことを形にするという意味ではクリエティブ。モノづくりにも通じるところがあります。

    私が担当しているのは、通販カタログに掲載する商品写真の撮影と、新しく出店した大手ショッピングサイトの店長業務。撮影は新商品が発売となる7月、11月に合わせて行います。見せ方一つで売上が変わるのでプレッシャーもありますが、成果が出るとうれしい。「おくだけ吸着」のマットを「ゆかピタキッチンマット」と紹介したところ爆発的なヒットとなり、カタログの表紙に採用していただきました。

    ショッピングサイトの方は、SNSのチームと協力したコラボ企画で反響がありました。本格的な展開はこれからですが、SNSはいろいろと活用できそうです。入社時には、これほど幅広い仕事を任せてもらえるなんて思ってもいませんでした。大変だけど、やりがいもあります。自由な風土のサンコー で、自分の意見をハッキリ言いながらショッピングサイトの売上UPも目指していきます!

採用データ

採用職種 営業職
商品企画開発
仕事内容 【営業】
 通販やネットショップ、ホームセンター、大型量販店、スーパーマーケットなどにオリジナル商品を提案・販売します。同じように見える商品がたくさんある中で、「サンコーの商品はどう違うのか。」というこだわりを熱く伝えながら、売場づくりの提案や、販促プランの立案など、付加価値を「見える化」するのが仕事です。
 また、お得意さまとこまめにコミュニケーションを図り、信頼関係を築いていくのが大切です。お得意さまのお役に立ち「ありがとう。次も頼むよ!」といっていただけるのが何よりの喜びです。

【企画開発(商品開発)】
 「他社のマネを絶対にしない」をポリシーに、お客様のさまざまな声にお応えしています。毎日届くお客様からのボイスカード(アンケート)をヒントに、商品を改良したり、新しい商品を企画・開発したりします。世の中の流行だけでなく、経済状況や環境問題にもアンテナを張りめぐらせ、オリジナル商品の開発に反映させます。
 ボイスカードの分析、市場調査から試作品づくり、モニタリングテスト、改善・改良、耐久性テストを経て、仕様書作成で新商品開発は完了です。お客様にアイデアを認められ、「ありがとう」とコメントをいただくことが、やりがいにつながります。
基本給 基本給 大卒  193,000円 (2020年4月)
    短大卒 175,000円 (2020年4月)
諸手当 営業手当(15,000円〜20,000円)、家族手当、表彰手当、時間外手当
昇 給 年1回(7月)
賞 与 年2回(6月、12月)
勤務地 和歌山本社、東京IOC
勤務時間 8:30〜17:30(実働8時間)
休日・休暇 年間休日120日
土曜日(当社休日カレンダーによる)、日曜日、祝日、GW、夏期、年末年始
福利厚生 雇用保険、厚生年金、健康保険、労災保険、社員旅行、財形貯蓄、独身寮
研修制度 入社前WEB研修
新入社員マナー研修
新入社員フォロー研修
自己啓発支援制度 業務に繋がる資格取得や技能習得にかかる費用を会社が全額負担します。
(例)愛玩動物飼養管理士、掃除能力検定士、カラーコーディネーター
   福祉用具専門相談員、知的財産管理技能検定
   フォークリフト運転免許、はい作業責任者資格
商品開発へのこだわり 家庭用品、生活用品は、市場が大きいだけに他社との競争もますます激しくなっています。そんな中で当社は、決して他社の後追いをせず、生活者だけを見つめた商品開発にこだわり続けています。

-他社のマネを絶対にしない-
お客様の声を素直に反映する、それが私たちのモットーです。ですが、開発段階で同様の商品が他社からリリースされていることがわかれば、たとえ、膨大な予算を注ぎ込んでいたとしても開発を中止します。

-自分たちでしかつくれないものをつくる-
サンコーの商品は、お客様の声が生きた“オリジナル”でなければならない。このこだわりこそが業界に類のない姿勢であり、誇りであり、競争を勝ち抜く強さとなります。

-世界をびっくりさせる-
お客様はもちろん、業界、さらには世界を驚かせるような商品を作る。そんなビジョンを描きながら、私たちは今後もチャレンジし続けます。
採用実績(人数) 2017年 2名
2018年 2名
2019年 2名

応募と選考

選考方法 面接、パーソナル診断
採用プロセス マイナビよりエントリー
 ▼
説明会(マイナビからご予約下さい)
 ▼
一次選考(グループ面接)
 ▼
二次選考(少数面接)+パーソナル診断テスト
 ▼
最終面接

【サンコーが求める人財】
「積極・堅実・礼節」を実践できるひと。
・何ごとにも積極的で、物ごとを深く考え、自ら進んで行動に移せるひと。
・原理原則にしたがって真面目に考え、責任をもって行動ができるひと。
・誰に対しても誠実に、礼儀正しく、節度をもって立ち居ふるまえるひと。

【社長からのメッセージ】
 私たち、(株)サンコーは、社員の幸せをはじめ、お客様、協力会社さまの「三つの幸せ」の実現を目指して事業を展開している企業です。人びとのライフスタイルがめまぐるしく変化する中、「人びとを幸せにしたい」との強い思いを抱き、心をこめて生活用品をつくり、販売をしています。
 お客さまの満足を超える感動を提供し、たくさんの「ありがとう」の言葉をいただくこと、それが(株)サンコー全社員の目標です。皆さまには、新しい発想、新しい商品、新しい市場の開拓者、そして将来の(株)サンコーを担う中核人材としての活躍を期待しています。
 また、経営理念「人の心に貯金する」のもと、仕事だけでなく、人として大切な心のもち方とその実践を通して、社会人としての大きな成長も願っています。私たちの思いに共感してくださる仲間を是非お待ちしています。ともによりよい社会へ貢献していきましょう。
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース 全学部全学科
応募方法 まずはマイナビでエントリーしてください。
応募書類 履歴書
採用予定数 5名程度
採用実績校 大阪観光大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪芸術大学、大阪工業大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大阪府立大学、関西外国語大学、関西学院大学、京都外国語大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、近畿大学、神戸学院大学、四国学院大学、四天王寺大学、帝塚山大学、帝塚山学院大学、天理大学、徳島大学、同志社大学、名古屋芸術大学、名古屋商科大学、阪南大学、武庫川女子大学、桃山学院大学、龍谷大学、和歌山大学
過去3年間の新卒採用者数 2017年  2名
2018年  2名
2019年  2名
過去3年間の離職者数 2017年  0名
2018年  0名
2019年  1名
過去3年間の新卒採用者数(男女別) 2017年   男性1名/女性1名
2017年   男性1名/女性1名
2019年   男性1名/女性1名
平均勤続年数 38才(グループ全体正社員)

先輩の声

15 件が公開されています。

わが社の見どころ

生活者の声 = サンコーの宝物です!!

生活者の声 = サンコーの宝物です!!

ユーザーから寄せられる多くのアンケートハガキ。生活者の不満を解消する数々のヒット商品はここから生まれている。

生活者の声 = サンコーの宝物です!!

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
採用担当
〒642-0022   和歌山県 海南市 大野中715
TEL:073-482-5434   kei@sanko-gp.co.jp
担当 木村
最寄り駅 JRきのくに線 海南駅より徒歩20分

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop