【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

池田鉄工株式会社

トップへ戻る

池田鉄工株式会社

池田鉄工株式会社イケダテッコウカブシキカイシャ

業種
メーカー / 建設・設備
本社所在地
和歌山県和歌山市北牛町11番地

企業情報

花王のプラント(工場)を作って69年、モノづくりの面白さと完成時の達成感が感じられる会社です

当社は1950年創業の金属品加工メーカーです。

プラントに欠かせない貯槽や反応槽や、原料・製品を移送する配管を設計、製作し現地に設置することを得意とし、最大顧客である花王株式会社様の洗剤製造プラント建設をはじめ、多くのプラント建設工事に携わってきました。

設計、製造から設置・完成までを一貫して行っており、目指すは、部分的な設備工事から総合的にプラント設備の建設・保守をするトータル・エンジニアリング・コンストラクター。

多くの企業様の信頼を裏切ることなく、より高度な設計・技術力の推進に力を注ぎ、その原動力となる人材を育成することこそがどの時代においても重要なことと考えています。

設立 1960年
資本金 2100万円
代表者名 代表取締役   池田慶憲
従業員数 全体49人 (2019年12月実績) (男:44人/女:5人)
平均年齢 42.7歳
株式公開 非公開
事業内容 ●プラントに関わる配管工事全般
各種ユーティリティ配管、配管内部無菌対策配管、食品系サニタリー配管、トレース配管、ジャケット配管、大口径ダクト配管、スパイラルダクト配管、水素ガス配管等高圧ガス配管、小口径高圧用管継手配管、チタン配管

●各種槽類の設計、製作、据付
原料貯槽、製品貯槽、配合層、反応槽、圧力容器、粉体ホッパー、サイクロン、サイロ等

●化学プラントに関わる各種付属機器の製作及び付帯工事一式
二重管式熱交換器、作業架台等鋼構造物、実験機器
その他重量機器の据付工事や付帯工事

●サンドクーラー、空気圧送缶の製作
鋳鋼鋳物用の鋳物砂を冷却する装置(サンドクーラー)や砂移送用空気圧送缶なども製作実績があり。
事業所 本社
和歌山県和歌山市北牛町11番地

本社工場
和歌山県和歌山市湊1334番地 花王(株)和歌山工場内

第2工場
 和歌山県和歌山市砂山南4丁目2番地2

豊橋工場(花王内作業場)
愛知県豊橋市明海町4-51 花王(株)豊橋工場内

豊橋工場
 愛知県豊橋市明海町4-64
沿 革 1950年
鉄工業池田組として創業
1960年
池田鉄工株式会社に組織変更を行い、旧池田組の事業を引き継ぐ
1981年
花王(株) 豊橋工場建設と共に、弊社も豊橋市に進出
1983年
中央災害防止協会 会長賞受賞(ベンディングローラー安全装置)
1985年
豊橋工場建設。設計用CAD導入
1989年
豊橋寮完成
1992年
労働衛生努力賞 労働大臣賞受賞
1994年
交通安全管理優良事業所 全国賞受賞
1995年
資本金2,100万円に増資と共に社員持ち株制度改訂。持株社員増員
1996年
和歌山第2工場 南側に工場兼倉庫増築
2001年
厚生労働大臣衛生管理活動優良賞受賞
2004年
池田幸三(現会長)に厚生労働大臣より長年の労働衛生管理活動に対し功績賞を受賞
2009年
中小企業無災害記録金賞受賞
2013年
ISO9001品質マネジメントシステム認証取得
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
8.3時間(2018年実績)
平均有給休暇取得日数
(前年度実績)
7.8日(2018年実績)
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 3名(うち女性0名、男性3名)
前年度の育児休業取得者数(男女別) 0名(うち女性0名、男性0名)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 0%(2018年実績)
  • 事業内容のご紹介

    工場内での配管製作に伴う溶接作業風景

    工場内での配管製作に伴う溶接作業風景

    花王のプラントの設計、施工をして69年

    池田鉄工は貯槽やプラント配管を設計、製造、施工をして、お客様のプラントの建設、保守、変更工事を主として事業を行っています。
    創業当初より花王のプラントの建設工事を手掛け、今現在も花王の工場の中に池田鉄工の工場があり、長いお付き合いをさせて頂いております。

    ●貯槽製作
    化学プラントでは原料や製品を貯蔵しておくため、大容量の貯槽を使用します。
    大きさは小さいものから50万リットル入るものまで様々あります。
    内容物や使用する圧力、温度、形状場所により一品ごとに設計し、同じものは2つとありません。
    貯槽以外にも各種鋼構造物を製作致します。

    ●プラント配管
    配管は機器から機器へ液体や気体、粉体を輸送する管です。化学プラントでは無数の配管を使用して化学製品を製造しています。
    池田鉄工は化学プラントで使用する配管を設計から製作、現地取付けまで行っています。
    配管に使用する材質は、鉄、ステンレス、チタン、塩ビ管など配管の中を流れる流体や圧力、温度条件により様々です。
    この使用する材質に合った施工方法で施工致します。

    なお、弊社では配管の製作、検査を工場内で行い、お客様設備内において溶接などの火気を使用をせず、化学プラント内で工事における火災爆発の危険をゼロにすることにより、安全、安心の施工を行っています。

  • 仕事内容の紹介

    工事管理担当者の皆さん

    工事管理担当者の皆さん

    工事管理担当者の仕事はお客様のご要望を聞き、納品することまでを管理します

    工事管理担当者は工事を管理する立場です。
    主の業務は、見積、材料、工事人の手配、施工管理、現場監督、納品後のアフターケア、お客様とのコミュニケーションであり、仕事の幅は広く、重要なポジションです。
    よって、覚える事も多いですが、やりがいも多くあります。
    特に、モノづくりが好きな方や興味がある方は仕事が面白く感じます。
    自分が見積したものを注文もらい、自分で工事の段取りをして、完成して、お客様に喜んで頂け、更にお客様が花王なので自分の作った設備で日常使うものが作られるという事です。

    覚えることは多いですが、池田鉄工では入社時の教育体制も万全です。
    入社後、4週間座学があり、その後、施工班で仕事の進め方を学びます。溶接などもこの時、教えてもらいます。
    その後、先輩担当者と同行し、OJTを続け、一人前になっていきます。
    一人前になってからも外部セミナーの受講や資格取得などでスキルアップして頂きます。

  • 福利厚生のご紹介

    小樽の買い物でごきげんの部長です

    小樽の買い物でごきげんの部長です

    社員旅行に行ってきました

    2019年6月14日から16日の2泊3日で北海道旅行へ行ってきました。

    登別温泉や洞爺湖、すすきの、小樽へ行き、グルメと遊びで北海道を満喫してきました。

    宴会で美味しいものを食べながらカラオケを歌って、みんなで楽しくお酒を飲み、温泉で日々の疲れをリセットしました。
    すすきのでは自由行動となり、皆さん夜の街へ。
    最終日はゴルフ組と小樽組に別れ、それぞれ北海道を楽しみました。小樽組は海鮮山盛りの海鮮丼を頂きました。ゴルフ組は雄大なコースでプレーを楽しみました。

    3日間遊びましたが、もちろん旅行代金は全て会社負担です!

先輩の声

1 件が公開されています。

わが社の見どころ

本社工場全景

本社工場全景

池田鉄工の本社工場です。花王㈱和歌山工場内にあります。事務所は古いですが、工場前には天井クレーンが2基、工場内にも2基あります。

原料貯槽

原料貯槽

出荷待ちの10万リットル入るステンレス製原料貯槽です。本社工場前では年中このような貯槽を作っていますが、同じもは2つとありません。

貯槽出荷風景

貯槽出荷風景

大きな貯槽が天井クレーンと自社移動式クレーンで立てているものを寝かしてトレーラーに積み込みます。重量物なので慎重かつ確実に作業をしていきます。

TIG溶接

TIG溶接

金属加工メーカーなので従業員ほとんどの方が溶接の資格があり、JIS溶接免許やボイラー溶接免許を持つベテランが多くいます。

配管グループが製作した配管

配管グループが製作した配管

配管グループはお客様の設備で寸法を測って配管を製作します。溶接後、漏れが無いか検査をし、内部にゴミが入らないようにテープを貼り、取付けに行きます。

クレーン車

クレーン車

2017年に購入した70トン ラフタークレーンです。最大70トンの重量物を吊り上げることができます。運転も池田鉄工の従業員が行います。

CADで設計

CADで設計

CAD室の設計グループでは、お客様の要望をコストにあった製品を日々設計しています。使用するCADはAutoCADです。全員が会社に入って使い方を覚えました。

妥協なき品質チェック

妥協なき品質チェック

小型の触媒ホルダーを作っていた施工班が工事担当者に仕上がり具合の確認のお願いしてチェックしているところです。妥協はありません。

昼食

昼食

昼食は南海フーズさんが毎朝注文すれば配達してくれます。この日は釜飯でした。もちろん手作り弁当持参でもOKです。若い人は更にカップラーメンも食べます。

小幡くん

小幡くん

2012年入社の製缶グループの小幡くん。2児のパパです。製缶グループでは中堅になりつつあり、池田鉄工の将来を担う重要な人材です。

寺田くん

寺田くん

2018年入社の寺田くん。工事管理をしながら電気関係の点検、修理をしてもらっています。お茶目でがんばり屋さんの彼は社内で人気者です。

本社工場全景
原料貯槽
貯槽出荷風景
TIG溶接
配管グループが製作した配管
クレーン車
CADで設計
妥協なき品質チェック
昼食
小幡くん
寺田くん

インターンシップ情報

2 件が公開されています。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
池田鉄工採用担当者
池田鉄工採用担当者
〒640-8404   和歌山県 和歌山市 湊1334 花王株式会社 和歌山工場内
  ykatayama@ikeda-net.co.jp
担当 工事部/調達課長 片山康史
最寄り駅 南海和歌山港駅
pagetop