【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

株式会社プラス (産直市場 よってって)

トップへ戻る

株式会社プラス (産直市場 よってって)

株式会社プラス (産直市場 よってって)プラス (サンチョクイチバ ヨッテッテ)

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
業種
流通・小売・専門店
本社所在地
和歌山県田辺市宝来町17-12 地図

ここがポイント!

  • 生産者様が直接商品を持ち込む産直市場「よってって」。現在は和歌山だけでなく大阪・奈良へも出店し店舗数は25店舗。契約農家数も含め今後も業務拡張を予定。
  • 生産者と消費者を結ぶ日々の充実感。各店舗が主体となってさまざまな試みや工夫を実践し、生産者にも消費者にもより高い満足感を感じてもらえる店舗づくりに励んでいます。
  • 一次産業をもっと『元気』にし、地域の発展や活性化に貢献したいという想いで事業に取り組んでいます!

企業情報

企業からのお知らせ

(株)プラス (産直市場よってって)からのお知らせです♪

皆様、こんにちは。
(株)プラスの採用ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

皆様からのエントリー、心よりお待ちしております♪

<よってって>は生産者である農家さんと消費者を結ぶ産直市場!! 地産地消ならではの新鮮・安心・安価を強みに地域の振興と地域の【食】の魅力発信に努めています。

和歌山県田辺市からスタートした「産直市場 よってって」は今や大阪・奈良にも展開し、現在25店舗のお店を構えています。

多店舗化することで農産物の販路も拡大し、また契約農家数も大幅に増加中で、農家さんから持ち込まれる多彩な農産物で各店舗の地域特色を出しつつも、独自の流通網でそれらの商品を全店舗に配送し、産地と同じ新鮮なうちに消費者のみなさまの元に毎日届くように工夫しています。
 
ただ単に商品を仕入れて売る小売店ではなく、生産者様自身が商品を持ち込み、価格を決め、値札をつけて陳列するのが当社の特色です。同じ種類の野菜でも地域や生産者様自身の個性が商品の風味やブランドとなって消費者の皆様の人気を集めています!

設立 1948年
資本金 1億4250万円
代表者名 代表取締役社長   野田 正史
売上高 1億3500万円(2018年2月実績)
従業員数 全体680人 (2018年1月実績)
平均年齢 40.7歳
株式公開 非公開
事業内容 大型直売所がまだ一般的でなかった2002年に<民間企業による農産物の大型直売所>という新たなビジネスモデルでスタートしました。

社名の通り、プラスの発想で農業人口の減少化、地方の過疎化、毎日の食の安全といった課題を正面から見据え、チャレンジ。地産地消の精神で生産者と消費者をダイレクトに結ぶ流通・販売システムをビルドしました。

生産者には、所得向上が図れるメリットや直接消費者の声を聞ける『場』とし、お客様にはより安全・安心かつ安価で新鮮な食材が常に購入できる『場』として作ったのが【産直市場よってって】です。

今後も新たな出店を予定しており、出店する各地域の活性化を一層図りながら、質の高い農産物直売所であることはもちろん生産者と消費者の橋渡し役として日々邁進し、日本農業の活性化に貢献していきます。
事業所 25店舗
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
8時間 ※2018年実績
前年度の育児休業取得対象者数(男女別)     女性 男性 合計
2018年 3名 0名 3名
前年度の育児休業取得者数(男女別)     女性 男性 合計
2018年 3名 0名 3名
  • 社員紹介①

    本社も店舗も、人同士がいつも「ありがとう」で結ばれている風通しのいい社風。社員1人1人がプラス発想で積極的に仕事に向き合い、常に地域のために新しい試みに挑戦中。

    本社も店舗も、人同士がいつも「ありがとう」で結ばれている風通しのいい社風。社員1人1人がプラス発想で積極的に仕事に向き合い、常に地域のために新しい試みに挑戦中。

    和歌山に縁もゆかりもなかったですが、みんな親切で助かりました!

    〈藤原 秀徳/入社2年目〉

    岡山出身で和歌山に縁もゆかりもなく、知り合いもいませんでした。ですが職場の方はもちろん生産者様である農家さんもとても親切な方ばかりで公私ともに助けていただきました。

    子供の頃から農業体験等で農業が好きで農業に携わる仕事をしたいと思っていて、この会社に出会いました。

    【よってって】は、生産者様との距離が近く、生産者数も多い。また、広範囲にわたって店舗展開しているので、いろんな人や農家さんとお話しできる機会があると思います。職場の雰囲気もアットホームで、上司や先輩からアドバイスをもらったりととても良い職場環境だと思います。

  • 社員紹介②

    人とのふれあいで【地域の元気】をつくり、自分も元気をもらえる、そんな職場です!

    人とのふれあいで【地域の元気】をつくり、自分も元気をもらえる、そんな職場です!

    管理栄養士の資格を生かして、チャレンジ!

    〈山本 玲奈/入社4年目〉

    【よってって】は、生産者と消費者の両方の間に立って仕事をしています。そこが魅力的に感じ入社しました。
    今の仕事は、生産者様の送ってくださった商品をお客様にご提供することですが、その商品が売れて、生産者様から『嬉しい』と喜んでいただけるとすごくやりがいを感じます。
    また、管理栄養士の資格を生かして、お店の食材を自ら調理し、その料理の写真やレシピを店内に掲示し、野菜のおいしさをお客様にPRしています。

    今後も“生産者様が知っている食材の食べ方”を本やレシピにまとめ、お客様に広めたり、
    管理栄養士として生産者様の野菜を活用した料理教室などできたらいいなと思っています。

  • 社員紹介③

    生産者と消費者を結ぶ日々の充実感。各店舗が主体となってさまざまな試みや工夫を実践し、生産者にも消費者にもより高い満足感を感じてもらえる店舗づくりに励んでいます。

    生産者と消費者を結ぶ日々の充実感。各店舗が主体となってさまざまな試みや工夫を実践し、生産者にも消費者にもより高い満足感を感じてもらえる店舗づくりに励んでいます。

    農業+食+接客の3つが叶う場所でした!

    〈蝉 美奈/入社3年目〉

    大学が大阪で一人暮らしをしていた時、スーパーに買い物に行くと野菜の値段が高く、鮮度が違うなと感じていました。
    実家が農家で新鮮な野菜を食べることが当たり前だったので、この時にすごく野菜のありがたみを感じ、そこで農業に興味を持ちました。
    実際に直売所の当社店舗の売場にいくと生産者様のこだわりの商品がずらっとならんでいて、スーパーとは違う雰囲気で、売場自体に魅力を感じてここで働きたいと思いました。

    また、調理士の資格が取れる大学で『食』を学んでいたこと、アルバイトでも接客をしていたこともあり、『農業』と『食』と『接客』の3つが叶う場所が【よってって】の職場でした。

    みんなで協力しながら働ける職場環境なので大変助かります。声をかけてくれる上司や同僚がいるのでとても心強いです!

採用データ

採用職種 ■総合職

◯店長候補・店舗スタッフ
生産者さんとコミュニケーションを図りながら売り場づくりをしていただきます。
・店長候補/従業員指導、生産者指導、勧誘など店舗管理業務全般
・店舗スタッフ/店長とともに店舗の運営

◯企画・商品部スタッフ
商品の企画開発、料理レシピの提案、生産者の訪問・交渉などをしていただきます。

◯本社管理部スタッフ
経理、総務、人事、経営企画、ITシステム管理、販売促進などを担当していただきます。

◯品質管理スタッフ
生産履歴や食品表示のチェック、生産者への営農指導、残留農薬検査など、商品の安全と安心を確かなものにする仕事です。
仕事内容 ■生産者と消費者の橋渡し役となり、たくさんの「ありがとう」を生みだす仕事です!

地元の生産者様が丹精をこめて作った農産物や加工品の販売を行うのが弊社の仕事です。
とはいえ、ただ単に仕入れたものを売るのではなく、日々商品を持ち込む生産者の方とのコミュニケーションを通じて商品の魅力を深く理解し、また、お客様にはそれぞれの嗜好に合った細やかな商品をご案内して、生産者・消費者双方の喜びを創出し相乗させることができるのが「よってって」ならではのやりがいです。

入社後、研修の後でいずれかの部門へ配属になります。
基本給 ◆大卒:195,000円
◆短大・専門卒:175,000円
※2019年4月実績
諸手当 通勤手当・扶養手当・子育手当・単身赴任手当・住宅補助手当
昇 給 年1回 (5月)
賞 与 年2回 (6月・12月)
勤務地 大阪府・奈良県・和歌山県
勤務時間 7時~21時の内8時間 配属先の店舗の営業時間に準ずるシフト制
休日・休暇 年間休日 105日
・完全週休2日
福利厚生 永年勤続表彰・慰労会・慶弔見舞制度
研修制度 新入社員研修・担当者研修・管理者研修・食品表示研修
自己啓発支援制度 資格取得補助制度 (販売士試験等合格者には受験費用を補助します。) 

応募と選考

選考方法 ・リクルートSPI3
・面接
採用プロセス エントリー
  ↓
会社説明会
  ↓
 1次試験 
  ↓
2次試験・面接
  ↓
  内定
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 
採用学歴学部学科コース 全学部・全学科
応募方法 まずは、U-Roadよりエントリーお願いします。
応募書類 履歴書・成績証明書・卒業見込み証明書
採用予定数 6~10名
採用実績校 <大学院>
和歌山大学

<大学>
和歌山大学、桃山学院大学、京都女子大学、梅花女子大学、関西外国語大学、福山市立大学、京都産業大学、近畿大学ほか
過去3年間の新卒採用者数(男女別)     女性 男性 合計
2017年 2名 0名 2名
2018年 0名 1名 1名
2019年 2名 1名 3名
平均勤続年数 3.8歳 (2018年1月現在)
人事担当者メッセージ お客様だけでなく、生産者の皆さんとも向き合って仕事をするのが弊社の特長です。

普通の小売ではほぼ伝わる機会のない商品に込められた作り手の思いを消費者に代弁し、また逆に、生産者がダイレクトに聞く機会のない消費者の声や希望を生産者にフィードバックして、双方に喜びや楽しみを感じてもらえる大変やりがいのある仕事です。

「よってって」はただの店舗ではなく、農産物の販路拡大を通じて農業世帯の所得向上を図り、それによって地域の一次産業を振興させ、また地域の食の安全と安心を守るための交流の<場>。

時にはイベントなども開催し、地域の魅力を再発見・再認識して全国に発信する応援団的な役割も担っています。
そのため弊社には、販売だけでなく多彩な業務があり、社員各人が適性やスキルを活かせるポジションでそれぞれ活躍しています。

人を喜ばせるのが好き、地域のために何かしたい、自分を高めたい。そんな方の意欲にお応えできる幅広いワークフィールドがここにはあります!

わが社の見どころ

各店舗ごとに若手の店舗スタッフが主体となって、生産者が売りやすく、消費者が買いやすく楽しめる売り場作りに取組み、想いのこもった商品を想いをこめて販売しています。

商品の企画開発や販売促進や地域のブランド力向上も【よってって】の大切な仕事です!

未知の地域の魅力を発見し、共に盛り上げてくれる人材に大きな期待が。人とのコミュニケーションが好きな方、社会に貢献したい方には無限の活躍の場が広がっていますよ!

生産者様が直接商品を持ち込む産直市場「よってって」。現在は和歌山だけでなく大阪・奈良へも出店し店舗数は21店舗。契約農家数は約5000軒で今後も業務拡張を予定。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
㈱プラス
〒646-0026   和歌山県 田辺市 宝来町17-12
TEL:0739-25-4570   tanaka@plusnet.co.jp
担当 人事総務部/採用担当

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop