【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2021

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

株式会社キナン

トップへ戻る

株式会社キナン

株式会社キナンキナン

業種
サービス
本社所在地
和歌山県新宮市浮島1-25 地図

ここがポイント!

  • エリア採用実施しています!
  • 9期連続過去最高売上更新中!不景気に強い業界です。
  • 魅力ある企業体となるべく、積極的な事業展開を行います!

企業情報

私たちの仕事が、地図という形で足跡になる。業界を支える切り札、リリーフ的存在。

和歌山県新宮市に本社を構えるキナンは1981年に設立。土木建設機械のリース・レンタル会社として、和歌山県、三重県を中心に全国展開。

創業以来ほぼ右肩上がりの実績を上げており、9期連続過去最高売上を更新中(2019年2月214億円)

そんなキナンが、いまもっとも力を入れているのが、橋梁点検車などの高所作業車。この分野で日本No.1をめざし積極的に全国展開を行っている。また2014年には、東京で開催される世界規模のスポーツイベントの布石として東京営業所を拡大・移転しました。

さらに、建機レンタル事業以外でも、将来を見据えたクリーンエネルギー(太陽光発電)事業や、温浴事業、フルーツファクトリー事業(農業部門)なども展開。グループ会社の日産プリンス和歌山や熊野フードファクトリーなどもレンタル業との相乗効果で順調に伸びている。

国際自転車ロードレース「ツール・ド・熊野」の開備から始まり、プロチームとして「KINAN CYCLING TEAM」の運営など、各地の催事への参加も、地域に密着した地域貢献活動を積極的に行っているのも企業姿勢として光るものがある。

こうした新しいものに果敢に挑戦する職場環境のなかで私たちが求めているのは、三振を恐れずフルスイングできるプレイヤー。何事にも臆せず前向きに挑める人材だ。背景には、失敗を許容し全力でバックアップする社風がある。

常に新しいことに挑戦し、世の中を動かす“動力”として地域づくり・国づくりの一翼を担う夢を共有できる方は、臆せずその扉を叩いてみることをお勧めする。

設立 1981年
資本金 3億3075万円
代表者名 代表取締役   角口孝幸
売上高 214億円(2019年2月実績)
従業員数 全体371人 (2019年2月実績) (男:306人/女:65人)
平均年齢 39.3歳
株式公開 非公開
事業内容 建設機械のレンタル・販売・修理
日帰り温泉施設・リゾートホテルの運営
太陽光発電所の建設・運営
事業所 ■本社
和歌山県新宮市

■事業所
【東北】石巻・仙台・南相馬・楢葉
【関東】関東北・アイキ・千葉・東京・川崎
【東海】大垣・岐阜・揖斐・名古屋・四日市北・四日市・亀山・上野
    名張・津・伊勢・志摩・松阪・滝原中古機械センター・尾鷲・熊野
【近畿】姫路・大阪・南大阪・豊中・五條・淡路・和歌山・和歌山北・吉備 日高サービスセンター・御坊・田辺・串本・新宮
【中国】広島
【九州】福岡・熊本・うきは

□事業部
ICT事業部(新宮・松阪)
温浴事業部(熊野の郷 2店舗・アマンディ 3店舗)
クリーンエネルギー事業部
アグリ事業部 イチゴ農園「スノーベリーファーム」(札幌市)
グループ会社・関連会社 日産プリンス和歌山販売㈱
㈱熊野フードファクトリー 
平戸金属工業㈱
㈲大洋モータース
㈱アワジ建機
㈱ヤマト機械
株式会社ビー・トライ
沿 革 1974年1月
和歌山県新宮市において土木建設機械の販売・修理を目的として紀南建機を創業
1976年1月
リース部門を発足
1979年9月
特定自主検査業者登録(和11)を受け工場の近代化を図り、特定自主検査を開始
1983年9月
株式会社組織に改め、紀南建機株式会社を設立。資本金2,000万円
1990年11月
検査業者大臣登録に変更
1991年6月
株式会社キナンに社名変更
1993年7月
本社を新宮市大橋通り3−1−1へ移転
1995年3月
株式会社レンタルワークを吸収合併
1999年6月
環境事業部を新設
2002年10月
大機リースより営業譲渡を受け、株式会社ダイキを設立
2004年3月
株式会社ダイキを吸収合併。<BR>5月・(株)アイキ並びに株式会社テクノ・アイキの営業権を取得
2004年12月
兵庫県西宮市に温浴施設1号店となる鳴尾浜温泉「熊野の郷」オープン
2008年2月
本社を新宮市浮島1−25へ移転
2009年4月
長崎市へ「ホテルアマンディ」オープン<BR>8月・佐賀市へ「ホテルアマンディ」オープン
2011年7月
宮城県石巻市に宮城中央営業所を開設
2012年4月
日産プリンス和歌山販売株式会社を吸収し、完全子会社化
2013年2月
和歌山県新宮市、三重県南牟婁郡御浜町に太陽光発電所を設置。<BR>7月・大阪府東大阪市に大阪営業所を開設。
2013年10月
福島県南相馬市に南相馬営業所を開設。<BR>11月・宮城県仙台市に仙台営業所を開設
2014年4月
アグリ事業部を開設。<BR>11月・(株)熊野フードファクトリーを設立し、かまぼこの製造と販売を開始
2015年2月
福岡県鞍手郡に太陽光発電所を開所<BR>5月・平戸金属工業(株)を吸収し、完全子会社化<BR>6月・(有)大洋モータースを吸収し、完全子会社化
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
20時間
平均有給休暇取得日数
(前年度実績)
5日
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 男性0名
女性1名
前年度の育児休業取得者数(男女別) 男性0名
女性1名
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 0%
  • プロフィール

    キナンって何をする会社…?

    ■その1 多種多様な建設機械をレンタル!
    町でよく見かける建物や道路の工事現場で活躍している建設機械にはいろいろな種類のものがあります。
    油圧ショベルのような大きなものから、発電機などの小さなもの、高い場所での仕事に利用される高所作業車、トンネル工事で使われる推進機械などの特殊機械、その他にもダンプやユニック車など。
    建設機械と一言で言っても、その種類は本当に多種多様です。
    キナンはそれらの全ての機種を取り揃え、大手ゼネコンや建設業者にレンタルや販売をさせて頂いています。
    「キナンで用意できない機械は無い!」と言われるほど品揃えには自信を持っています。また、ネットワークのちからを最大限に生かし、どんな現場でも機械をお届けしています。

    ■その2 モットーはお役立ち提案!
    キナンの営業が心掛けていること、それは「お役立ち提案営業」です。
    工事現場や工事計画を見て、「この工事には、この機械を」 「従来の機械を使うより当社のこの最新機械を利用して頂けば安全性のアップ、工期の短縮が可能になり、どれぐらいのコスト節減につながりますよ」 といったご提案をさせて頂いています。どんなことでもお客様のお役に立ちたいというのがキナンの思いです。

    ■その3 製造メーカーにも提案!
    優れた建設機械・環境機器の開発を支援しています。
    数多くの工事現場、多様なケースをサポートしてきたキナンは、使う側が求めている機械や機能などのいわゆる「活きたデータ」をたくさん持っています。
    すなわち製造メーカーが知りたがっている現場の声を、メーカーに届けて今後の研究開発に役立ててもらいます。
    新しい機械を開発して頂く→キナンもお客様に自信を持ってその機械をお薦めできる→お客様の仕事効率がアップする、という流れが実現するわけです。
     
    《お客様に貢献し、そして社会に貢献する。それがキナンという会社です》

  • ニッチな市場を狙い、その市場のリーダーとなるのがキナンの基本戦略

    キナンの営業は機械と現場の専門家として問題解決にあたる

    ■「お役立ち営業」で、お客様に貢献する。それがキナンの揺るぎのない使命である。

    当社は1974年に土木建設機械の販売、修理を行う企業として創業、2年後には建機レンタルを開始、業界の中堅企業へと成長してきました。今では現場で使われている建設機械の60%以上を占めるまでになった建機レンタルですが、当社が参入した当時は建設機械を借りて使うという習慣はほとんどなく、当社の成長は建機レンタル市場の普及拡大の歴史と言ってもよいでしょう。顕在化していない市場でも将来性があれば果敢に参入する、これは今でも当社を貫く、非常に大切な企業価値観となっています。

    業界の中堅企業である当社には大手企業とは異なる特色があります。「キナンで用意できない機械はない」といわれるほど多種多様な建設機械を全国ネットワークでお届けできる体制を持ちながら、一方ではパーカッションドリル、高所作業車、エンジン式ウォーターカッター(自社製品)など高度な専門性が必要な特殊機械においても豊富なレンタル実績を持っています。

    当社の2つ目の特色は、大手企業が参入していないニッチ市場に強みを持っていること。例えば、大手建機レンタル企業が行う高所作業車レンタル事業は、橋梁工事会社や建設会社など大規模工事を行う業界をメインターゲットにしますが、当社では橋梁工事に先立ち橋梁の点検を行う調査会社と建築物にサイン類を据え付ける看板設置工事会社にターゲットを絞って事業を展開してきました。そのためこの2つの業界では、調査会社の担当者以上に事例や現場の状況にあった高所作業車選定のノウハウを保有しており、当社の営業はお客様が作業に必要な車両を検討する時点からお声をかけてもらっています。

    3つ目は徹底的に「お役立ち提案営業」を展開していることです。「お役立ち提案営業」とは工事現場や計画を見て「この工事には、この機械を」、「従来の機械を使うよりは当社のこの最新機械を利用することで安全性のアップ、工期の短縮が可能になりこれくらいのコスト削減につながりますよ」といった提案をさせていただくこと。当社の営業は「機械を説明する人」ではなく、メーカーに聞くようなことまで聞くことができる専門家、パートナーとしてお客様に寄り添っています。今後当社ではICT情報施工機械の導入や高所作業車の大都市圏での拡販に力を入れていきますが、「お役立ち提案営業」により一層磨きをかけて、お客様から頼られる企業、営業として発展、成長していきたいですね。


    ■大手企業とは正面から競争しない。狭い市場でリーダーとなる。

    当社は「現場をよく知っている」、「現場で相談すれば、最適な解決策を即答してくれる」建機レンタル会社としてお客様から認知していただくことを目標として営業活動を展開。営業拠点数が多く、建機レンタルの比率が高い和歌山、三重などでは徹底した地域密着営業を行っています。一方、東京をはじめ福岡、大阪などに営業所が点として存在している高所作業車などの特殊車両分野では、お客様の業界を絞り込むことで業界密着型営業を展開しています。

    両者の共通点は案件あたりの金額が大きく効率的に売り上げをつくりやすい分野での大手企業との競争を避け、案件あたりの売上金額は小さくても多くの案件を獲得することにより売り上げと効率を上げていることです。「狭い市場でお客様が頼れるNo.1企業になること」が当社の戦略であり、時間をかけてお客様との間に築き上げた信頼関係こそが当社の強みの源泉となっています。

    営業所の近くに工事現場がある建機レンタルでは「まず現場ありき」です。引合いに対しては迅速に現場を訪問、その地域での豊富な実績と信頼をベースに現場で最適な建機をアドバイス。また、工事の進捗によって順次必要となる建設機械を総合的に提案していき、パートナーとしての地位を確立しています。

    一方、特殊車両分野では大手企業が参入していない橋梁点検調査業界と看板設置工事業界に市場を絞り込むことで集中して数多くの案件を手掛け、業界知識とノウハウを蓄積、お客様以上に現場を知るレンタル会社としてお客様から相談を受ける立場を築く一方で、最新事例や参考事例を積極的に提供、お客様が作業計画を立てる際に「まずはキナンに相談してみよう」という信頼を構築しました。現在では現場を確認し、その場で最適なアドバイスをもらえる企業として認知されています。

    10年間で築き上げた橋梁点検調査分野ですが、最近はトンネルや橋の点検が義務づけられたことから大手企業の攻勢が目立っています。当社では川崎営業所を開設し、首都圏における営業拠点の展開を強化してよりお客様に密着した体制を構築するとともに、第3の分野に当社にしかできない受注方法での進出を検討中。「高所作業車レンタルならばキナン」というお客様を増やしていきたいと思っています。

  • レンタル業にはロマンがある

    まだ誰も通ったことがない高速道路を走る爽快感。苦労や失敗がすべて吹き飛んだ。

    当社は「お役立ち提案営業」という独自の営業の考え方をもっています。お客さまのこと、現場の様子を観察し、想像することで+αのサービス、付加価値を提案することですが、それはまた自分を売り込むことにも通じます。
    大切なのは、常にお客さまの中のランキングを意識しておくこと。つまり、自社がいま何位にいるかということですね。最初はランク外ですが、それが何かのきっかけで・・・例えば特殊な機械が急遽必要になってお客さまから電話が来たときなどにしっかり対応できれば順位が上がっていく。このとき、お客さまが名刺を見て端から電話をかけまくり最後に当社に電話を掛けていただいたという状況が想像できれば、これがビッグチャンスだということがわかる。どんなことをしてでも対応しなければいけない。そうすれば、ランクが上がり、“次のチャンス”が来る。それに応えると10位ぐらいになる。そしてまた次が来る。応える。+aの提案をする。こうして順位をどんどん上げ、1、2位にまでもっていく。要はお客さまの心の中のシェアを上げること。ランクとともにやりがいもどんどん上昇していきます。

    そうしてお手伝いする仕事、現場が増えると、街のあちらこちらに自分が関わったものが増えていく。その多くは、地域に役立つもので、何年も残る。地図に残る仕事に携わることができた、という充実感があります。
    私がこれまででいちばん喜びを感じたのは、新名神の工事現場に携わったときのこと。完成間近な時期に、まだ誰も通っていない高速道路を走らせてもらいました。現場での制限速度を守ってですから20km/hぐらいですが、その爽快感は半端ではなかった。苦労や失敗などみんな吹っ飛びました。
    レンタルという言葉は軽く受け取られがちですが「建機のレンタル」は、街づくり、郷土づくり、国づくりに貢献する誇りを持てる仕事。とにかく一度当社を、覗いてみてください。社風にさえ合えば、きっと働く意義とロマンを見つけることができると思いますよ。

先輩の声

43 件が公開されています。

わが社の見どころ

和歌山営業所です!

和歌山営業所です!

自由な社風、さまざまな意見を取り入れてくれるところがキナンの自慢です!

建設機械

建設機械

これはキナンの得意分野となる橋梁点検車。 安全、作業性など現場に応じた提案でレンタルに繋げます。   

温浴事業

温浴事業

「熊野の郷」「アマンディ」の名称で5店舗を運営。岩盤浴、エステ、レストランなど、お客様には “癒し” を提供しています。

野球チーム「キナン」

野球チーム「キナン」

毎年開催する「関西建機レンタル野球大会」には各営業所から社員が集まり参加。2大会連続優勝するほどの実績を持っています!

仕事風景

仕事風景

企業のトップの方と直接お話させていただく機会も多く、日々成長を実感!

ツールド・熊野

ツールド・熊野

地域貢献として毎年「UCI国際自転車ロードレース」を開催しています!(キナンチームもあるんですよ)

和歌山営業所です!
建設機械
温浴事業
野球チーム「キナン」
仕事風景
ツールド・熊野

インターンシップ情報

3 件が公開されています。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
キナン営業本部
キナン営業本部
〒598-0048   大阪府 泉佐野市 りんくう往来北1 りんくうゲートタワービル13階
TEL:072-447-8680   marutani1376@kinan.co.jp
担当 総務部/丸谷
最寄り駅 りんくうタウン駅(南海・JR共通)

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop